帆船模型の貸出協力


埼玉県越谷市・レイクタウンにて開催されたスペインフェアの会場で スペインにちなんだ会員の模型作品を展示(2013年10月)
埼玉県越谷市・レイクタウンにて開催されたスペインフェアの会場で スペインにちなんだ会員の模型作品を展示(2013年10月)

各方面からの「展覧会を開催したい」「写真撮影に使いたい」「テレビ番組の中で使いたい」といったご要請にお応えして、帆船模型の貸出しや製作指導の協力を行っています。

 

詳細については、お問い合わせからザ・ロープ事務局にご相談ください。お急ぎの場合は連絡先電話番号もお願いします。

 

 

 

帆船模型の貸出その他の協力実績

期間

協力先

協力内容  

放送:

2021年11月21日

2021年11月28日

NHK

NHKBSプレミアム

NHKBS4K

NHKTVの大河ドラマでは第60作目となる「晴天を衝け」は日本資本主義の父とも称される渋沢栄一を主人公に、幕末から明治までを描く番組。

第36回および第37回に明治丸が登場し、東京風帆船会社を設立するシーンでは「明治丸」が大きくクローブアップされました。応接室で会話するシーンでは中央に飾られていました。

番組冒頭では資料提供 として「ザ・ロープ」もテロップに名を連ねました。

提供作品:

初代明治丸 赤道達也 会員 

撮影:2021年4月

放送:

2021年5月31日、

6月7日、6月14日

NHKBSプレミアム

 NHK BSプレミアムカフェ (5/31午前9時から放送)「池内博之の漂流アドベンチャー 奇跡の島へ」は江戸時代の漂流記を題材に、俳優の池内博之さんが実際にヨットでたどる冒険紀行番組。番組終了後のトークショーで舟橋秀夫会員が製作したヨットPen Duickが登場し、ヨットの構造を説明するのに使われました。

提供作品:

ペンディック 舟橋秀夫 会員

撮影:

2019年12月

ー2020年3月18日

放送:

2020年4月-9月

NHK

(NHKアート)

福島市出身の作曲家古関裕而を主人公としたNHK朝の連続テレビ小説「エール」(2020年3月30日から放送) に 「コロンブスレコード」 という架空のレコード会社のサロンに飾りとして置くために使されました。

提供作品:

サンタマリア 屋鋪一樹 会員

➽(ブログ)NHK朝の連続テレビ小説『エール』から目が離せない…帆船模型サンタ・マリアが登場

2015年

1月21日-24日

ペンハリガン ジャパン

コンラッド東京スイートルーム(東京都港区)で開催された英国香水メーカーのペンハリガンジャパン社から、1870年代に活躍したティークリッパー「ロタール」をモチーフにした香水を発売するに当たり、発表会場にティークリッパーを展示したいとの申し出を受けました。

提供作品:

カティーサーク   福田正彦 会員

➽帆船模型カティーサークが香水の新作発表に一役

2014年

11月19日~21日

SONY

幕張メッセで開催された国際放送機器展2104において、SONYブースでハイビジョン撮影デモのために使用しました。

提供作品:

ロイヤルキャロライン   塩谷敏夫 会員

➽(スタッフブログ)会員作品がSONYの最新鋭カメラの被写体に…国際放送機器展2014

2013年

10月4日-6日

イオン

埼玉県越谷市にあるレイクタウンにて開催されたスペインフェアの会場に帆船模型を展示しました。

展示作品:

サンチャゴ        村石忠一 会員

サンファン・バウティスタ 屋敷一樹 会員

➽(スタッフブログ)スペインフェアに村石・屋鋪両会員の帆船模型を展示協力

2013年

8月13日

NHKテレビ

 NHK総合 「世界遺産ドリーム対決!」
テーマ: 新天地 コロンブスとヴァイキングの大航海
出演者 南原清隆、首藤奈知子(NHKアナウンサー)、他にスペイン、ノルウエー、キューバなどから3名
登場作品:    
サンタマリア  霞  崇 会員
ヴァイキング船 村石忠一 会員

 

2012年

6月22日-7月16日

都立中央図書館

「海の日」(7月16日)に合わせて開催された、船の歴史や探検記、航海技術の本など船と冒険に関する多様な資料を一堂に集めた企画展示の中で同館から依頼を受けて会員の作品5点を展示しました。

展示作品:

カサドール

日 本 丸

ラ・シレーネ

ゴールデン・ハインド

カタロニア船

中川 宏人会員

松下 利夫会員

高成田 潔会員

松永  望会員

松原  滿会員

➽(スタッフブログ)東京都都立中央図書館「企画展」に当会会員作品5点を特別出品しました。

 

2012年

1月-3月

TBS-TV

テレビ番組上川隆也主演「ステップファザー・ステップ」(TBS)で主人公の趣味が帆船模型製作の設定。主人公が法律事務所内の工房で帆船模型を製作するシーンの撮影に会員の帆船模型を貸し出しました。

(1) ディスプレイの帆船模型2隻の貸出:

  赤道達也会員の「フリースランド」と三上会員の「カサドール」
(2) "俺"がドラマの中で製作していく半完成品の貸出:

  安藤雅浩会員の製作途中「ゴールデンハインド」
(3) "俺"が製作していく工程の製作指導: 安藤雅浩会員
(4) 工房セット指導、書籍道具類等の貸出: 田中武敏会員

➽(スタッフブログ)必見!!1月から始まるTBSテレビドラマに帆船模型製作が登場します

 

 42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro
42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro