木製帆船模型同好会

ザ・ロープ ホームページへようこそ



What's New


Blog


1/13 今年初の帆船模型教室、それぞれの進捗に一喜一憂です。
年末年始の休みを活用して遅れを取り戻そうと必死に製作に打ち込まれた方や忘年会・新年会等諸々の行事に追われてなかなか思うように製作の方がはかどらなかったと嘆く方など受講生の皆さんもそれぞれ思い思いのお正月を過ごされたようでした

1/8 舵社の雑誌『Sea Dream』に ザ・ロープがとりあげられる

ヨット・帆船、海好きの感性を刺激する、大人のためのライフスタイルマガジン『Sea Dream』Vol.24(1月5日発行)にザ・ロープがとりあげられた。「繊細にして豪胆 深遠なる帆船模型の世界」と題して、ザ・ロープの40年の歴史が・・・

1/4 復刻版でよみがえる15年前のザ・ロープ展

先のブログでもご紹介したザ・ロープ帆船模型展の出品作品の写真アルバムは、全部で十数冊。貴重な作品を撮りためた画像は、このままにしておくのは如何にももったいない。ホームページでアルバムの復刻版として再現することにした。・・・



Members Room


1/21 平成28年度第5回研修会のお知らせ

さて新年初めての行事のご案内です。

今年度第5回目の帆船模型製作研修会を下記のとおり開催します。

・2017年1月21日(土)午後1時ー
・第1部:フォローアップ研修

(1)ハンダ付け:佐藤憲史

(2)銀ろう付け:岩本和明

・第2部:研修会

(1)バイキング船の製作

(2)ロイヤル・キャロラインの製作-2

(3)LEDについて

講師はそれぞれ松下利夫、加藤允、志村健次の各氏です。当日の飛び入り発表を歓迎!奮ってご参加ください。

 

Viking Ship | 1/50 | Toshio MATSUSHITA
Viking Ship | 1/50 | Toshio MATSUSHITA

2/11 平成28年度第4回例会のお知らせ

さて前回の幹事会で、2月例会で次の講演候補者について相談しましたが、今回は「木材の話」をテーマに村山元春氏に講演をお願いすることになりました。

・2017年2月11日(土)午後
・講演者:村山元春氏
㈱マテリアル経営、東急ハンズなどに木材納入されており、木材の良さをPR活動されている。
「185種の木材辞典」を誠文堂新光社様で発刊
TV番組「開運なんでも鑑定団」の木の鑑定士として出演

村山元春氏の自己紹介が載っているHP
村山元春氏の自己紹介が載っているHP

12/3 第42回ザ・ロープ帆船模型展の出品作品の受付中。締め切りは1/31までです。

2017年4月に開催される第42回展に出品する作品の申込受け付けを開始します。奮ってご出品ください。


12/3 第42回ザ・ロープ帆船模型展ショーウィンドーへ展示する作品提供にご協力ください。

第42回展のショーウィンドウに展示する作品を募集しますので、展示作品提供可能な方はご協力お願いします。



 KeepandShare.com(R) 2013 Calendar