第1回 ザ・ロープ帆船模型展

Photo Gallery of the 1st Annual Exhibition 1976


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1976年(昭和51年)

1月18日(日)~2月8日(日)

銀座 伊東屋 7F展示場



第1回帆船模型展を伝える伊東屋の社内報
第1回帆船模型展を伝える伊東屋の社内報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日から3週間、新設された7階展示場で、当社初めての展示会として、帆船マニア・グループ「ザ・ロープ」が“男のロマン・第一回帆船模型展”を開催した。出品者40名。作品数は実に80隻。全国で初めての催しだ。

 

7階というハンディと帆船模型という特殊な催しだけに若干の懸念はあったが、いざ開いてみるとマスコミ関係、一般来客で大賑わい、実に8,500名の来場者となった。遠く関西、東北から泊りがけで訪れた方も多く、キットを購入して帰られた。ソニー会長の井深大氏、作家の早乙女貢氏、イラストレーターの柳原良平氏、俳優のE H エリック、森繁久弥氏や日本丸船長の橋本進氏などが来場された。

 

マスコミを通じても広く紹介され、朝日、毎日、読売、スポニチの各紙、週刊誌は朝日、読売と毎日グラフに。このほか全てのホビー誌が取り上げた。NET、TBSではニュースとして放映され、このほか人気番組だったTBS「3時に会いましょう」、フジTV「小川宏ショー」、神奈川TVの放映と大反響を呼び、成功を収めるとともに、当社の催事場の在り方に多くの示唆を与えてくれた。

 

「ザ・ロープ事始め」(東康生会員)より



 42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro
42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro