個人のブログ


帆船工房べるりん

ザ・ロープ会員内藤友近氏のホームページ。ブログの名前は、一番好きな帆船ブランデンブルグの船艦「ベルリン」よリつけているそうです。最近はもっぱらミニ帆船模型を製作しており、その作品も多数紹介されています。

 

帆船の構造模型をつくる

ザ・ロープ会員井口修一氏のブログ。2013年から続いている息の長いブログで、2013年2月にルカン完成。「構造模型製作は30年来の帆船模型を始めた頃からの目標、夢でした。あきらめかけていたのですが、模型展示会でロープの会員の方からコツのようなものを教えていただき、それがきっかけでチャレンジが始まった」とある。その次にル・フル―ロン (1/48) の製作にとりかかり、現在に至っている。

こだわりのおもしろグッズ

ザ・ロープ会員大城正孝氏のブログ。日頃から最新製品にこだわり、挙句の果て購入したものを紹介!とあるとおり、多趣味で帆船模型工作はその中のひとつ。

ザ・ロープ主催の帆船模型教室での製作過程も紹介されています。



Model Ship Builder

How about The Sailing Ship Models ?

ザ・ロープ・オーサカ中島寛治さんのホームページ。1997年ザ・ロープオーサカの設立に参画。いつも Museum qualityを目指しておられるという数多くの作品を発表されています。「帆船模型を通じて、帆船の美しさ、人と海と船の歴史、ものづくりの楽しさをお届けします」ーHPより。

 

帆船模型のDockyard SAKAI

 

ザ・ロープ・ナゴヤ酒井清春さんが、引退後に始めた 本格的な帆船模型制作の歴史を記録したウェブサイト。プロのデザイナーとして長年クリエイティブ活動に従事されたというだけあって、とても洗練されたサイトです。

横浜帆船模型工房

 

我が国のトップモデラーでザ・ロープ創設者の一人であった故白井一信氏のホームページ。残念ながらサービスの終了に伴い、現在は見られなくなりました。

画像はそのトップページです。



船の雑記帳

船が好き、海が好き…阿部英夫氏(ペンネーム安土肇、 海事史学会会員、静岡市在住)のブログ。2016年8月30日をもって前身のブログ「ボクの航海日誌」を閉じたが、充電?を経て9月17日に「船の雑記帳」としてブログを再開!ザ・ロープ展には毎年足を運んでいただいてブログにとりあげてくださっている。



 42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro
42-27 オランダ海軍省の造艦会議 1:33 坪井悦朗 TSUBOI Etsuro