帆船模型教室


一般の方を対象に帆船模型教室を開催しています。帆船模型に興味があるがとっつきにくい、作ってみたが難しすぎるなど、初めての方にもこんせつ丁寧に作り上げるまでご指導いたします。もちろん、もっとレベルアップをしたいという経験者も対象にしています。 帆船模型教室の模様はこちらをご覧ください。

受講者の声から


教室に入ってかなった夢

退職を機に以前からやりたかった帆船模型製作が、教室に入って夢がかなった。キットの説明書だけでは解らないような裏技や治具などを教えて頂き、教室に参加して良かったと思う。勢い込んで造り始め、いろいろな所で失敗したが、何とか出来上がった。これを手始めに色々な船にチャレンジしていきたい。


ロープ展示会を見て、帆船模型の素晴らしさに魅せられ、自分も作れるものなら作りたいと思った。判らない事ばかりで当初は完成するか不安だったが、丁寧な指導・解説をいただき1隻目としては満足できるものができたと思っている。ただ作れば良いだけでなく、長い歴史を踏まえ、また同じ船でも帆走状況で出来上がりを変えなければならず、それを想像しながらどう作るかの過程を楽しんだ。


帆船模型教室に参加し、初の木製帆船模型に取り組んだ。想像もしていなかった木材の曲げ加工やロープワークに戸惑い、手間取ったが、指導のお陰で何とかこなす事が出来た。細部の創り込みはある程度の自由があったので、楽しく製作することができた。キットは装飾部品が多く、見映えが良いので初心者でも満足度が高いと思う。


帆船模型を製作した経験はあったが、展示会の作品に刺激を受け参加した。講師から治具の製作や甲板釘跡のつけかた、リギングの“こつ”など、ひとりで作っていては知らない事ばかりで、大変勉強になった。


何も考えず没頭できる時間が欲しく、いろいろ探してザ・ロープのホームページで帆船模型教室を知った。未経験で自信は無かったが、先生の「大丈夫です」の一言を信じて申し込んだ。毎月の課題に悪戦苦闘しながら取り組んだ初めての作品の出来はともかく、帆船模型の難しさ、奥深さそして楽しさを知ることができた。配布資料、講師の親切な説明、メール対応など 初心者にとってはありがたかった。


初めての帆船模型作り。当初の意気込みはどこやら、難しさに皆さんに追いつくのがやっとでした。もうやめようかと思ったことも何度かありましたが、先生からの適切なアドバイスや励ましの言葉でやっとここまで来ることができました。感謝ばかりです。


教室の講義では、初めて聞く用語が多く、理解するのに大変苦労しましたが、教えていただいた材料、工具、手順など全てにおいて参考になりました。失敗の繰り返しがないと取得できないノウハウを、この教室では短時間で取得することができました。独りで始めていたら決して完成することができなかったと思います。今は早く次の船を作りたい気持ちでいっぱいです。


教室で何よりうれしかったというか感激したのは、ザ・ロープの諸先輩のノウハウを伝授していただいたことでした。毎回、オオッと思わず声が出てしまったのは本心です。また、木製の帆船模型がプラモデルと決定的に違うところとして、製作者の個性が良い意味で模型に現れてくることを実感し、これは奥が深いと改めて思ったりもしています。この意味でも、教室に参加して本当に良かったと思います。


同じキットを使っても、こんなに出来上がりに個性がでるものかと感心しました。細部の表現方法も個々で違うので興味深く面白かったです。教室に参加していなかったら、10ヶ月楽しく進めて完成まで行けなかったと思います。本当にありがとうございました。


毎回作成要領をいただき、親切丁寧な解説、さらに一ヶ月先の帆船の実物、作業台、工具等を見たり手にとったりすることにより、作成の理解が深まりました。実に良く考えられたカリキュラムだと思います。

 



帆船模型教室の会場


住所:

東京都中央区銀座3丁目9番4号 

マイペース銀座マロニエ通り店7号室

交通:東京メトロ銀座駅下車


The labels show the recent visitors. They disappear after 10 minutes of inactivity, the dots stay forever.

You can obtain detail information to each dot by moving the mouse over the 2D map at your live stats page.

33-31 マルタの貨物船 Leudo  1/32 東康生 Yasuo AZUMA
33-31 マルタの貨物船 Leudo 1/32 東康生 Yasuo AZUMA