東アジア East Asia


日本

日本 Japan

小樽 Otaru

小樽市と言えば、すし、ガラス細工、石原裕次郎記念館、倉庫と色々な観光のポイントが浮かぶ。小樽は、歴史的にはアイヌ文化の長い歴史の後に、江戸時代後半に始まるニシン漁業と、...

青森 Aomori

青函鉄道連絡船記念館では、連絡船などの模型やゆかりの資料が展示されている。海難事故に遭遇した「洞爺丸」や、海の記念日発祥の地として「明治丸」の模型が展示されている。

八戸 Hachinohe

4月2日所用で八戸にある北日本造船を訪問。DWT1万9千トンのケミカルタンカーを建造中でしたが、バウスラスターの位置が良く分かりました。

石巻1 Ishinomaki

本業の風洞実験模型の合間に、支倉常長の慶長使節船サンファンバウテイスタ号の船内備品制作を手掛けることとなった。当初さほどの種類ではなかったのだが、小生の見積りが...

石巻2 Ishinomaki

せつかく展示していただいているので、6月18日11時16分の新幹線で仙台へ、そして仙石線で石巻。百巻からは石巻線で渡波へ、後はタクシーでと案内にあったが石巻に着くと渡波へ行く電車が出たばかりで1時間待ちだという。

横浜 Yokohama

今年の1月中旬から2月下旬まで日本丸は修繕に入っています。私の会社が作業床高さ30メートルのタイヤ式高所作業車を現場に貸出していることもあり、...

金沢 Kanazawa

金沢に出張し、銭屋五平衛記念館に立ち寄った。当館は、海の百万石と言われる豪商銭屋五平衛(1773年〜1852年)の業績と、北前船による北国の海運を理解するための施設で平成9年7月に開館された。

倉敷 Kurashiki

4月3日、所用で倉敷に出向きました。新幹線の新倉敷駅に和船が展示されていました。 地元ロータリークラブの寄贈とありましたが、注目したのはボートです。

唐津 Karatsu

佐賀県唐津市の特別史跡「名護屋城並びに陣跡」は、豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」における朝鮮半島への出兵基地となった歴史の舞台である。