Zoom利用マニュアル

コロナウィルスの感染拡大に伴い、ザ・ロープの活動にも少なからず影響を受けていますが、集合形式の会合に代わりZoomによるオンラインの会合をすることも多くなりました。簡単なマニュアルをつくりましたので、ぜひご利用ください。


Zoomマニュアル(Rev6_2021.2.8改訂)

 

  

目次

1. Zoomのミーティングを主催する場合は、つぎの2通りのやり方があります。

1-1 今すぐミーティングを始める場合

  *2人以上で手っとり早く打ち合わせをするときに便利です。電話代わりに使うようなものです。

1-2 あらかじめスケジュールを決めて行う場合

  *事前に日時を決めて会議を開催する場合に使います。

 

2. Zoomで使う操作ボタンの簡単な説明

2-1 ミーティング中のボタン操作

2-2 ミーティング中に名前を変更する・・・2021.2.8追加

 

3. Zoomで資料を見せる(=共有する)

  *資料を見せながら説明するのに使います。プレゼンには必須の機能です。

 

4. Zoomホストの権限を他の参加者にも与える

  *無料版ではできません。

 

5. Zoomを最新版にアップデートする

  *Zoomは頻繁にバージョンが更新されています。最新版でないと不具合が起こることもあるので、定期的に最新版が出ていないか確認することをお勧めします。


RevolverMaps(地球儀型)は、2021年4月1日からこのサイトに設置しています。

地球上の赤いドットは、このサイトのすべての訪問者の位置を示しています。 

直近の訪問者は、国旗や都市、州を示すラベルによってタグ付けされています。

 

33-31 マルタの貨物船 Leudo  1/32 東康生 Yasuo AZUMA
33-31 マルタの貨物船 Leudo 1/32 東康生 Yasuo AZUMA