総会/例会・発表会・講演会 Regular Meetings


ザ・ロープでは、東京駅近くのレストランを会場にして、年4回の定例的な会合を会費制で開催しています。東京駅近くのレストランを会場にしてその日は、「総・例会」の他に、船全般に係わる会員からの「発表会」、外部講師を呼んでの「講演会」そして最後に「懇親パーティー」と盛り沢山の行事を行い1日を楽しく過ごしています。

又、終了後には、希望者で2次会に繰り出し更に船談義に花を咲かせています。  

 

総会/例会

毎年5月に開催する定時総会では、新年度の活動方針、会の予決算、会の運営に必要な諸事項について審議していただきます。
例会では、活動方針に基づき実施してきた活動について担当幹事から報告を行います。また、模型展前の例会では準備のために全会員が協力をして、来場者をお迎えする体制を作ります。
東京湾で屋形船クルーズを楽しみながらの例会を開催したこともあります。
例会・研修会の模様はこちらをご覧ください。 

発表会

毎回の発表会では、プロジェクターを利用して写真を見ながら、新入会員と既会員の方から2名~3名に自由に話を頂いています。
新入会員の方には、発表の場を設けて、製作中の船の話しやこれまでの経験談を話して頂きます。これは新しい方に早く仲間になって貰うために行っています。また、既会員からは、水(海・川)に係わるテーマであれば自由に話をしていただきます。例えば国内外の海事博物館訪問記、日本の海、水について等あらゆるジャンルの話があり、会員一同興味を持って聞いています。

 

講演会

毎回、外部の方に講演をお願いしています。

海事博物館の学芸員、帆船勤務経験者、帆船模型製作に必要な工具メーカー・キットメーカー・接着剤関係の方等にお越し頂き参考になる話を来ています。

 

懇親パーティー

ワイワイガヤガヤの会費制懇親パーティーです。

美味しい料理とアルコールに愉快な船談義が始まります。会員同士が日頃会う機会が少ないので、絶好の交流の機会です。会員の(元)仕事は多種多様で、人生経験が豊富な方が多いので時には人生談義にもなります。同じ趣味を持つ同志には暗黙の共通語があります。皆さん年令を忘れて少年に戻る一時です。

 

 

 

例会・発表会の会場


サロン ド ジュリ

 

〒104-0061

東京都中央区銀座5-13-16

 

東銀座三井ビル1F

■アクセス 地下鉄東銀座駅徒歩1分


総会の会場


日本プレスセンタービル

 

千代田区内幸町2‐2‐1


44-02_GOKSTAD ship by Katsuya MIKI
44-02_GOKSTAD ship by Katsuya MIKI