広報・情報発信

会報『ザ・ロープニュース』の発行

会員向けに季刊(4月、7月、10月、1月の各1日発行)の会報を制作・発行している。内容は例会・総会など主要行事の報告、研修会の発表内容、国内帆船模型同好会(JSMCC)の動向、旅行記、エッセイ、書評などバラエティに富んでいる。

また、海外同好会向けに英語版も同じタイミングで発行し、海外からも好評を博している。

公式ホームページの運営

会の活動を一般の方にも知っていただくように公式サイトを運営している。キラーコンテンツは毎年開催されるザ・ロープ帆船模型展の出品作品画像で2004年の第26回展からの出品全作品を登録しているほか、ロープの本棚(帆船模型関連書籍の紹介)、紀行・エッセイなどとなっている。

また、帆船模型製作技法などの一部コンテンツについては会員専用ページに掲載し、パスワード付きで公開している。

ホームページは静的コンテンツが主体であるが、会の日々の活動についてはブログ『ロープを知る』によってフォローし、互いに役割分担をしている。ホームページは帆船模型のポータルサイトを目指しており、帆船模型づくりの魅力、楽しさ、奥の深さを伝えることに努めている。

ザ・ロープ展出品作品画像集DVDの製作

毎年4月に開催されるザ・ロープ帆船模型展の出品作品の高精細画像を収めたDVDを制作し、会員に頒布している。

記念誌等の出版

ザ・ロープの周年記念として各種出版物を制作しているほか、2019年にはザ・ロープニュースの発行100号を記念して「ザ・ロープニュース100号の航跡ー1993~2018』を発行し会員や関係者に頒布した。